犬が足をあげてオシッコする時のしつけ方

 

「犬が足をあげてオシッコする時のしつけ方」の相談がありました・・・
————————————————————————–

犬が足をあげてオシッコする時のしつけ方ですが、毎回はタイミングが合わないのですが、オシッコを見た時は、「足を手で持って下げて地面に付けてあげて教える」←をしようとして近づくと、ビックリしてか、慌ててオシッコを止めて(終った?)しまいます。。。なので、うまくできません。

2回ほどしている最中に足を持てたのですが、実際はトイレには体が入っていない(後ろ脚だけトイレにのっていて、トイレと住居の間をまたいでいる)その場で足を下ろすんでしょうか?

トイレの位置にとなると、抱き上げないと難しいような。。。

あと、クレートを入れましたが、ほとんど中には入りません、ごくたまに入っている。後は噛みまくっています。この前は横に倒して上にのっかていました。。。クレートはこれでいいのでしょうか?

トイレのいたずらはいる時にダメをするのと、わざと口に入れてを続けていくしかないな~と思っています。

一つ気になるのが、ダメと言って口をもったりした後、頭をポンポ褒めようとしようとしたら、上をむき頭をなでさせてくれません。噛んではないですが、私の手をクンクン匂っている感じです。これで大丈夫でしょうか?
————————————————————————-

【それに対して・・】

>トイレと住居の間をまたいでいる・その場で足を下ろすんでしょうか?

↑トイレでない場所も、トレー状でオシッコが漏れない構造なら、そのまま型を作りながら褒めたほうが良いでしょうね。間に合えば少し抱えて良い位置にずらせるなら一番良いですね。

第一優先は、足上げしない型です。犬も自分の寝床が汚れるのは嫌なので、段々学習して成功率は高まっていくはずです。

オシッコさせる機会を作る努力も必要です。起床・食事飲水前後・遊びや散歩前後の緊張興奮を利用するようにしましょう。普段の関係作りや合図の音の関連付けも基盤になりますね。

クレートハウスですが、ケージの柵にヒモや針金で縛ってガッチリ固定すると良いです。クレートの側面は、何かしら格子や穴があるはずです。(横に倒して乗っかる・・ということは、もしかして小さすぎるのではないでしょうか。犬との比較写真があれば拝見いたします。)

>上をむき頭をなでさせてくれません・・

↑肩(前足の付け根)付近をトントンすると良いでしょう。無理に頭である必要はないと思います。

今回の場合は、唸ったり噛もうとしているわけではないので、嫌がっているというよりも興奮で遊んでいる要素もあるでしょうね。それと、今までオヤツのご褒美を与えていた場合は、オヤツを探している反応かもしれませんね。

関係作りがまだ出来ていないから、「褒められている」という感覚がまだ犬の中に無いのだと思われます。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!