ミニチュアダックス犬2か月半のオスのしつけについて、飼い主さんの悩み

 

犬はミニチュアダックス2か月半のオス(飼い始めて1ヶ月)です。

問題行動:
※普段はとてもおとなしく、全く吠えないのですが、えさの準備をしだすと、盛んに吠えだします。

無視しても吠え続け、「だめ」と口を閉じても、離すとまた吠え続けます。興奮がおさまるまで待ち、落ち着いた頃えさを出そうとするとまた吠えます。

※犬がケージの中に寝床にしているかごや、ひんやりシートを、噛んでぼろぼろにしています。噛んでほしくないので、「だめ」と言っても一瞬止まるだけで、また噛み始めます。きりがないです。留守にしているときはもちろん噛んでいると思います。

犬を飼い始めて2週間は帰宅後、起きている時間中ケージから出し自由にさせていました。抱っこ、ナデナデ、リビングでのうたた寝など。

最近は、遊ぶとき、えさのときのみケージから出しています。仰向け固め、指示を出して褒めるなど。

犬をケージから出すと私を追いかけて走り回るので、追いかけっこをしています。あとは、ひも付きコング遊びをしています。ただ、あまりコングには興味を示さず、投げてもあまり追いかけません。

つないでいる麻紐をかじったり引っ張ろうととしたりします。引っ張りっこはしないようにしています。

他のことに興味が行くタイミングで、ケージへ戻しています。

犬が家に来て3週間程で、オスワリとマテを覚えました。ただ、ケージから出してもらえるときと、えさをもらうときだけ指示を聞き、あとはオスワリの形をとらせてもすぐにペタンとふせてしまったり、甘噛みが始まったりして、いうことを聞きません。

犬はケージの中ではおしっこ、うんちともトイレでしますが、ケージ外ではそこらじゅうでしてしまいます。うろうろしだしたら、ケージに戻すようにしています。

留守番中は、犬が食糞をしていたり、していないときは糞を踏みつけ、ケージの中は糞だらけですが、もくもくと片付けています。休み中は常に目を配るようにしていますので、食糞を目撃すると「だめ」と言ってやめさせています。

犬にオヤツはあげていませんが、買ったときのショップ店員さんの勧めで「ニュートリスタット」という、高カロリー高栄養のペーストをときどきあげています。(店員さんのいう通り、指に少しつけて舐めさせています)

散歩はまだしていません。室内でリーダーウォークの練習をしたり、抱っこして家の前に連れて行ったりしています。

6時起床
6時半 私の朝ごはん その後 犬の朝ごはん
7時15分頃出勤
19時半頃帰宅
20時 私の晩御飯 その後 犬の晩御飯
15分くらいケージから出し、遊ぶ それを2回位
24時半頃 就寝

留守番の時間が長いのが気になっていますが、ペットショップの方に「犬は17時間~20時間位寝ているし、食事も一日2回で良いので、一人暮らしでも大丈夫です」と言われ、飼ってしまいました。

実際は、うんちの始末もしてあげられず、帰宅後ケージはうんちまみれ。毎日30分ケージと犬の清掃で、正直まいっています。

朝のうんち位は処理して行ってあげたいのですが…。

休み中に見ていると、朝ごはんをあげて、最初のうんちをするのがお昼頃なので、早めにご飯をあげても無理なのかなと思っています。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!