犬のしつけは何歳でも間に合うんです

6月 30, 2012 · Posted in 犬のしつけは何歳でも間に合う · 犬のしつけは何歳でも間に合うんです はコメントを受け付けていません。 

犬のしつけは何歳でも間に合うんです。今日は結構深刻な悩みの飼い主さんから相談を受けたんですが、チワワが唸って噛みついてくるんだそうです。吠えもすごいそうです。

その飼い主さんは、チワワの子犬を買って2歳になるまで、ずっと犬のしつけをせずに甘やかしてきたそうで、それがいけないことだとも気付かなかったんだそうです。

確かに始めて犬を飼うとそういう気分になりがちですよね。小さくて可愛いから、まさか将来この犬が凶暴で手におえなくなるなんて・・夢にも思わないわけです。

でも相手はやっぱり犬ですから、本能はいつか目覚めます。だから犬の本能はちゃんと理解してあげて、正しく犬のしつけをしないといけないんですね。

しかし、あきらめることもないんです。犬は純粋に環境に適応する生き物ですから、しつけを見直せばちゃんとまた変わっていけます。勇気を出して、正しくやり続けることです。

>> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!